シンプルでも上質でもない暮らし

田舎在住都会勤務。シンプルで上質な暮らしを求めて右往左往していたけれど、たどり着けないのには訳があった!というわけで自分なりの生きやすさを探すブログです。

言葉の洪水

2016年カウンセリング2回目。

病院が決まったことを報告。
自分のことをどう伝えていくか?が今日のテーマ。

職場に報告することは、抵抗がなく、これは本当に本当に幸いなことです。
働く上での環境調整、大事これ。
次年度に向けて、時期もちょうどよかったです。

家族(特に母)に伝えるかどうか。
これは少し頭がうーんとなってしまいます。
お互い依存的な関係だし、母は心配性なので。
でも、関係は私が働き始めてから改善してきているし、ADHDのことを伝えることをきっかけに、またよくなるのではという話になりました。
まあ、このことについてはゆっくり考えていきましょう、とのこと。

しかし、特に家族のことになると多弁になりました。
自信がないことは、ばーっと話したくなってしまうのかなあ。
先生には、話が早すぎると笑われてしまいます。

よく、薬の効果で、頭の中がシーンとした。と聞きますが、それは本当に願うところで、
脳内会議(まとまりのない)が止まらないのです。
自信のない時にそれが一気に噴出する感じです。

ちなみにブログの文章もなんとなくまとまらないなあ、と思います。