シンプルでも上質でもない暮らし

田舎在住都会勤務。シンプルで上質な暮らしを求めて右往左往していたけれど、たどり着けないのには訳があった!というわけで自分なりの生きやすさを探すブログです。

生まれつきの笑顔にもどれ!


オリジナルスマイル

 

2015年末にADHDについて分かって、

年明けのCDTVSMAPが「オリジナルスマイル」歌ってたら、

なんだかすごくジーンとして、

私、今年はきっと幸せになれる!

だなんて、確信したんだよねー。

 

すごくすごくファンな訳ではないけれど、小学校のときは大好きで、初めて買ったCDは、「俺たちに明日はある」だったなあー。

 

そんなわけで、話題に乗っかるわけではないけど、昨日の生放送にはそれなりの衝撃を受けております。

 

 

それは、気にはなるけどさておき。

 

自分の特性が分かれば、生きやすくなると思ってて、

実際生きやすくなった面もあるけど、

根本から大きく変えるのは難しい…

 

今は自分のできる幅について悩んでいる。

今日もあれこれ考えてこの時間です。

 

私が不適応を起こさず、ここまでなんとかやってこれたのは、ジョブマッチングと、IQが高かったことの二点によるかなと思います。

 

IQが高い…なんて、昔言われてたら喜んでいたかもしれないけど、活用しきれてないし、むしろ頭がから回ってる感半端ないです!

けど、補うには十分だったみたいで、去年までADHDに気付かなかったみたいです。いや、目を閉じてた部分もあるんだけどさあ。

 

だから、もしかして、自分はうまくやれるんじゃないかという期待を自分にかけてしまっている。

というわけで、ここ最近はオーバーワーク気味です。

 

カウンセラーさんは、ADHDの方の検査結果を見て、今までよくやってこれましたね、と言って、環境調整!環境調整!と言うんだけれど、

自分にできる量がピンときません。

 

あとは、人に言われたらなんでもハイハイ聞いてしまうこと。

結構ストレスがかかってきているみたいです。

でも、うまく流すことも反発することもできずに、どんより。

自分の軸がぶれぶれだと実感しています。

 

そんなこんなで、今気持ちは結構ダーク。

私に仕事が続けられるの?とかネガティブに考えちゃってます。

 

あとは、明後日がいよいよ精神科受診なので、投薬&それが効くことを願うばかりです。

 

悩みの大きさは全然違うけど、SMAPも耐えているんだから私ももう少し耐えてみようと思います。