シンプルでも上質でもない暮らし

田舎在住都会勤務。シンプルで上質な暮らしを求めて右往左往していたけれど、たどり着けないのには訳があった!というわけで自分なりの生きやすさを探すブログです。

アンダースタンド

完璧な理解なんてあるんだろうか?と自問自答する日々です。

なぜかと言うと、自分自身が自分を理解してあげられてないから。

ミスや失敗をしては、確認が足りないからだ!
うまく成果を上げられなければ、努力が足りないからだ!
と、自分を責め続けています。

次年度の仕事の配属希望が出せる時期です。ADHDについて、服薬を始めたことと合わせて説明して環境の調整をしようと思うのですが、
今までのミスを帳消しにしたいとか、楽させてくださいという風に聞こえてしまったらどうしよう…

障害は個性という言葉があまり好きではないのですが、
障害と個性、性格の分かれ目って非常に曖昧だなあ。
自分の悪い性質を、全部障害のせいにして努力を放棄しようとしているのか、
できもしない努力をしようとしてるのか、
どちらにしてもひどく憂鬱な気分です。