シンプルでも上質でもない暮らし

田舎在住都会勤務。シンプルで上質な暮らしを求めて右往左往していたけれど、たどり着けないのには訳があった!というわけで自分なりの生きやすさを探すブログです。

自信は努力から、というマヤカシ

2016年カウンセリング4回目。

 

ここ2週間の激務について報告。

前なら間に合わなくて落ち込んでたかもしれないけど、最近はなんで私ばっかりとイライラしてます。

なんていったら、これはよい変化と言われました。

 

今日のテーマはチームワークの取り方。

苦手分野です(笑)

 

一人でやる方が楽だと思っちゃったり、話しかけるのが怖いと思っちゃったり、面倒くさかったり(笑)

そんな私の問題。

 

方法としては、話しかけやすい人から話す。

という、単純なもの。

まー、それすらもみたいなところはありましたからね。

どんだけ面倒くさがってるんだって感じですよ。

 

なんでも型やパターンが必要な私なので、まずはこの方法で自分にとって分かりやすい型を作りましょう。

 

より大きなテーマ。

「話しかける前にたたき台を用意しないといけない気がして」

というと、

カウンセラーさん曰く、自信の問題ですよね、とのこと。

話して、何も答えが出なくても、仲は深まったとか、この程度でいいと思うことが私は苦手なようです。

自信って、なんでもしなきゃいけないとかではなくて、これでいいと思うことですからねー、とのこと。

 

私はこれでいい、かー。

ここに行き着くのはなかなか遠いかも。

 

昔某学問の神様がいる神社で買った鉛筆に、

自信は努力から、と書かれていて、

努力が足りない!と自分を奮い立たせていたけど、

もう疲れちゃったんだもんな。

 

努力しても自信はつかなかったよー。

 

いや、

自分を知る努力は足りなかったんだなー。

キャパとか、適正とか、さあ。