シンプルでも上質でもない暮らし

田舎在住都会勤務。シンプルで上質な暮らしを求めて右往左往していたけれど、たどり着けないのには訳があった!というわけで自分なりの生きやすさを探すブログです。

自立支援医療という大きな壁

二回目の精神科通院。
ストラテラ80mgを継続ー。

一カ月分のお値段…8000円超え!
というわけで、ドクターに自立支援医療を勧められました。

この制度、知ってはいたのですが、申請嫌い、書類作成嫌いの私にはなかなかハードルが高く…

しかし、無い袖は振れないの!ということで、時間休をとって市役所に。

①市役所に行くことがまず関門!
(職場と家が遠いからね)

障害福祉課で一通り説明を受ける。

障害福祉課、という気持ちの上での関門。
(わかってはいるけど…むぅ…)

そして、医師の診断書が必要と知る。様式はネットからダウンロード可だったので、わざわざ行く必要はなかったのだけど、理解力の乏しい私。

③一対一でしっかり説明を受けないと分からない!だから、他の人より手間がかかる!

納得して市役所を出てきたものの、
④書類で分からない点がある。
⑤そして放置!

と、関門続きー。

まずは診断書を病院に送って…それが戻ってきたらもう一度市役所ね(不明点を聞くため)

月々何千円も補助してもらうための制度だから、これくらいは当然!とはいえ、もっと大変、気が進まない人もいるだろうなあなんて思っています。

しかし、最近はそんなに薬の効果を感じられず…いやいや、一カ月位では、と思う気持ちとの戦い。
早め早めの結果を求める私。飽きる頃でしょうか。
でも、幸い辛い副作用もないので、お守りとしてとりあえず飲んでおくみたいな感じ。

前回初診でとった様々な心理検査から軽いうつ症状と、かなりの不安があるとドクターに言われました。
ストラテラの服薬で改善が見られたらいいけど、あと2カ月飲んでもう一度検査しよう、改善しなかったら不安に効く薬を検討しようとのこと。
だからストラテラのリミットはあと2カ月というところかな。