シンプルでも上質でもない暮らし

田舎在住都会勤務。シンプルで上質な暮らしを求めて右往左往していたけれど、たどり着けないのには訳があった!というわけで自分なりの生きやすさを探すブログです。

通勤時間と体力と

ADHDの私は一丁前にかなり都心で働いている。しかし、おうちは都外。
別に実家暮らしというわけではない。

5年ほど東京の端っこに住んでいたけど、ジャンクな雰囲気に疲れ、昔住んでいた街に舞い戻ったのです。
もうこの街に住んで1年半。
空の広さや、季節ごとに変わる空気感、部屋の広さ、通勤途中の四季の移り変わり…にほっこりしながら、スローライフを目指してがんばっています。

がんばってはいるのですが…

結局残業続きの毎日だとか、
休日出勤だとか、
休みの日の都内での遊びだとか、

結局私の生活のメインは都内にあり、
その場に行くには毎回往復3時間なのです。

こちらに越してきてからこそ、カウンセリングに通い、良いカウンセラーさんと出会え、ADHDが判明したのですが、
果たして、ADHDとしてこの選択が正しかったのか?と考えるようになった、今日この頃。

生活改善!というところで、カウンセラーは最初に通勤時間を挙げてました。
まあ、そのころは都内に恐怖心に近い何かをもっていて、事実、都内は刺激が多いものですから、
朝の電車の時間が、本数が少ない方が決まってていいんだと思います、などと言っていました。

でも、まあ、大分気持ちも癒されてきたのか、毎日の3時間をもったいなく思う気持ちが最近むくむく。

一番自分が生き生きと働けていた時期…
都内に住んでいて、朝活!とか言って21時寝、4時起きとかしていた時期だなあ。

今の生活ではそれもまた夢のまた夢。

2年で契約更新のマンション1年半で、引越しに思いを巡らせる私。

今度のカウンセリングでの相談事項の一つにしておこう。