シンプルでも上質でもない暮らし

田舎在住都会勤務。シンプルで上質な暮らしを求めて右往左往していたけれど、たどり着けないのには訳があった!というわけで自分なりの生きやすさを探すブログです。

理由を探してしまう性質

30年間、自分は自分が普通だと思っていたので(というか、今だってそう)、今は自分が普通じゃないことに敏感です。
といっても、対人関係とか、仕事の仕方とか、そういうことではなくて、
自分が普通より苦労してるんじゃないか、しんどいんじゃないかという、そういう点で。

生まれつき、疲れやすくて、寝起きが悪くて、時々不眠で、ネガティヴだったので、私にとってはそれが普通だったのですが、
どうやら、一般的にはそうではないらしい。
はたまた、私の感じ方の問題かもしれないのですが。

なにはともあれ。

先日、もらった抗うつ剤がレクサプロというものだったのですが、
詳しいことはよくわからないけど脳内のセロトニンを増やす役割があるそうで、
まず、セロトニンって何!?ってなりますよねを

幸せホルモンと呼ばれているものらしく、この時点で自分には足りないじゃーんって思うんですが、
まあ、お医者さまからそういう薬が出されるってことは、なんかそういうことなんだろうなって思うんですよ。

でも、薬は増やしたくない!という一心で、色々セロトニンを増やす方法を調べました。

日光浴とリズム運動とストレスの軽減!とどこにも書いてあるのですが、
そういう習慣が身につくなら、ADHDの診断なんてでないよー!と障害を盾に逃亡。

手っ取り早そうなのが、サプリメントセントジョーンズワートでした。

セントジョーンズワートはなんでもレクサプロ系の薬と同じ働きをするそうだ。

ということで、試してみます。


しかし、飲んでもなんも変化がなかったら、また違う理由を探して何かせねばならないのでしょうかね。
楽に生きる道を探す過程が楽じゃないなんて、それもADHDのせいになんかしたくないよねー。
かといって、自分の生き方とかのせいにされてもつらいものがあるよね。

あーあ、何事も修行修行の毎日ですな。