シンプルでも上質でもない暮らし

田舎在住都会勤務。シンプルで上質な暮らしを求めて右往左往していたけれど、たどり着けないのには訳があった!というわけで自分なりの生きやすさを探すブログです。

否定され恐怖

忙しい日々を送っています、6月。
色々なことの準備をしているのですが、
自分にありがちな法則を発見。

今回、似たような仕事のAとBに取り組んでいたのだけど、
自信のあるAと、絶望的なB。
なにが違うのか考えました。

A…準備中に肯定される、こうしたらどうだろうとどんどん思いつく。どれも自分にとって納得のいくこと。説明もできる。結果、成功。
B…ある程度セオリーのあるもの。こんな感じ?と進めていく、違うと言われる。じゃあ、こんな感じ?とやっていく、よくわからないまま終わる。

結局、自信があろうがなかろうが、人の評価を気にし過ぎという、悲しい結果。成功したことも、自分の成果じゃないんじゃなかろうかと思って自信が積み重ならない。

でも!大切なのは、Aの自分の言葉で説明できるという、この一点だと思うのですよ。
それを含めて、今回のBの仕事はなあ…

批難とか批判は違うものなんだろうけど、一律に否定されたと感じてしまう私。
そして沸き起こる否定恐怖。
そうなってくると、自分のやりたいことじゃなくて、否定されないための準備をしてしまう。
魔のループです。